【switch】FF9リマスター版をクリアしたので感想を書いてみます

ゲーム

初めまして!

FF9のフィールドマップBGMがFFシリーズのフィールドマップBGMの中でもかなり好きなこふんです!

ゴールデンウィークに50%OFFのセールがやっていたのでFF8と一緒に買いました。

簡単に感想を書いていきます。

PS版と何か違いはある?

FF8と同じく以下の4種類です。

それぞれ解説していきます。

  • 画質向上
  • 倍速モード
  • エンカウントをOFFにする
  • バトルの強化

画質向上

これはFF8と同じですね。

キャラクターの顔がきれいに表示されるようになってます。

マップを歩くときとか戦闘の時などで、その違いがわかります。

倍速モード

ムービーシーン以外、倍速にできないのは同じですが、今回はムービーシーンはスキップできるようになっています。

マップでの倍速は結構役に立ちますが、ダンジョン攻略の際など一部の状況では解除する必要が出てきます。

エンカウントをOFFにする

倍速モードと合わせることでかなり便利に動けるようになります。

とはいえある程度レベル上げが必要なのでボス以外と戦わずにクリアするというのはさすがに厳しいです。

適度に解除するくらいがいいと思います。

バトルの強化

HPとアクティブゲージと必殺技、攻撃力が強化されます。

もう少し具体的に書いていきます。

HP

これはFF8と同じですね。

ダメージを食らっても即回復するようになります。

とはいえ最大HP以上の攻撃をくらうと回復はせず、戦闘不能状態となります。

FF8に比べると装備やレベル上げをある程度やっておかないと簡単に倒されてしまいます。

アクティブゲージ・必殺技・攻撃力

FF9でもアクティブゲージがたまることで攻撃が可能になるのですが、このゲージが常にたまった状態になります。

倍速モードの効果のせいか敵もよく攻撃を仕掛けてきます。

FF8にもあった必殺技が今作にもあります。

強化しておくことでいつでも必殺技が使えるようになります。

とはいえ攻撃力を強化すると通常攻撃で9999のダメージを与えられるようになるので必要ないかもしれないですね(笑)

既プレイでも楽しめる?

FF8と同じく普通に楽しめると思います。

今紹介したもの以外にもレベルMAXなんてぶっ飛んだ設定もできるので、本当にストーリーだけを追いかけたいときにも便利です。

コンティニュー機能も追加されたので、セーブを忘れてボスに負けても直前からやり直せる便利な仕様になってます。

ちなみにカードゲームだけはまったく便利機能がありませんでした。。。

まとめ

追加要素の強化をフル活用したらこちらも簡単にクリアできました。

FFだけでなく他の作品も同じような作りで出してみてもらいたいですね。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました