【ゲームセンターCX】DVD-BOX3を視聴したので感想を書いてみます

ゲーム

初めまして!

全部の挑戦がDVDに収録されてほしいと思っているこふんです!

今回もDVD-BOXの感想を書いていこうかと思います。

今回は第3作目ですね。

DVD-BOX3の内容は?

今回は有野の挑戦以外のタイトルについても書いていきます。

挑戦したタイトルは以下になります。

  • 忍者龍剣伝
  • 迷宮組曲
  • ファイナルファイト
  • 大魔界村
  • クイズ殿様の野望
  • 魂斗羅
  • ツインビー
  • 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

忍者龍剣伝

横スクロール系のアクションゲームです。

魔界村、高橋名人の冒険島と過去挑戦したゲームの難易度が更新されてきましたが、今作でさらに更新されました。

終盤のステージとボス戦はADさんのサポートが必須だったほどです。

基本的に挑戦をサポートするADさんは1名だけですが、今回は2人が協力していました。

正確には3人なのですが、そのうちの一人は西日よけという謎の活躍を見せただけで、ゲームはプレイしてないです(笑)

いろんな意味で見ごたえのある作品なのでぜひ一度見てもらいたいですね。

迷宮組曲

アクション系のゲームです。

コンティニューをする際にはコマンドを押す必要があります。

後の挑戦でも恒例(?)となるコンティニューミスですが、今回の挑戦でもやっています。

肝心なところでミスしてスタッフから落胆されるところまでがセットですね(笑)

ファイナルファイト

ベルトスクロールアクションと呼ばれるジャンルのゲームです。

横スクロールのように一定の場所まで進んでいって敵を全滅させることで進めるようになります。

それを繰り返していき、ボスを倒すことでステージクリアとなります。

アクション面では格闘ゲームの要素が入っています。

単純にゲームとしての難易度が高かったようで、ADさんにハメ技を教えてもらうなどして頑張るのですが、ラスボスにたどり着く前に挑戦失敗となってしまいました。

大魔界村

以前挑戦した、魔界村の続編です。

普段、挑戦の際にはADさんがあらかじめゲームをプレイしています。

その程度進めているのかはわかりませんが、基本的にはクリアしているのかと思います。

ですが、今回の挑戦ではADさんがクリアできなかった状態でスタートすることになりました。

さすがというのかマジで難易度は高く、有野課長もかなり苦戦しました。

今回は前回の魔界村とは違って、2週目にも挑戦しました。

さすがに一人ではなくADさんもサポートに入りました。

途中で視聴者の声も紹介されるなど、忍者龍剣伝とならんで見ごたえのある挑戦かと思います。

クイズ殿様の野望

タイトル通りのクイズゲームです。

後にちょいちょい出てくるようになりますが、今回が初のクイズゲームの挑戦になります。

もちろんジャンルは様々なのですが、それ以上に発売された時代が出るな、、という印象でしたね(笑)

有野課長が一人で進めるだけでなく、スタッフさんの力を借りるところが面白いです。

魂斗羅

正直あまり印象に残ってない挑戦です(笑)

だからあまり書けることもないです。。

すみません。。

ツインビー

特典映像の挑戦ですね。

シューティング系のゲームです。

シューティングが苦手な有野課長ですが、そんなことはないぞというところを見せる、、という設定で挑戦しました。

でも冒頭で25秒でゲームオーバーになったのはある意味凄いですね(笑)

特典映像だからなのか今回もエンディングはありませんでした。

元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

これは挑戦ではなく、もしもし大作戦というコーナーです。

どうやって進めればいいか迷ったときに視聴者に電話して相談し、進めていくコーナーです。

正直このゲームのジャンルは謎です(笑)

いわゆるクソげーです。

ヒント出せる人たちすごいと思いました。

プレイ経験があっても全くわからないです。。

まとめ

今回の見どころは忍者龍剣伝と大魔界村ですね。

ADさんとの協力体制になるような挑戦は個人的に好きです。

というか挑戦の前に毎回ゲームをクリアしているADさんはすごいですね。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました