【ゲーム】switch版のドラクエⅪ体験版をプレイしてみた

ゲーム

初めまして!

最初にプレイしたドラクエは8のこふんです。

前から興味のあったドラクエⅪを今更ながらプレイしてみたので感想を書いていきます。

どんなストーリー?

体験版もまだ途中なのであまり書けることはないですが、進めた範囲で書いていきます。

母親が不思議なあざを持つ赤ん坊を騎士から助けるために逃亡するところから始まります。

赤ん坊を兄か姉と思われる子供に託し、母親は自分を囮にして子供を逃がそうとしますが、子供もまた騎士に襲われてしまいます。

それでも何とか赤ん坊は無事で、とある村の住人へ引き取られます。

その村で成長し、幼馴染の女の子と主人公は村の儀式をやることになりました。

途中で魔物に襲われますが、主人公のあざが光って魔物を退けます。

それを村の人たちへ伝えたところ、主人公が勇者の生まれ変わりであることを知らされ、とある王国の王様に会うことを頼まれます。

王国へたどり着き、王様と会うことになったのですが、なぜか災いを呼ぶものとして牢屋へ入れられてしまいました。

閉じ込められた先で、カミュという青年と出会います。

彼は預言というものに従い、勇者である主人公を助けてくれるそうです。

彼と協力して脱獄しますが、王様へ伝えてしまった村が気がかりであるため戻ろうとします。

その前にカミュの忘れ物を取りに王国へ戻ることになりましたが、すでに王国にはなく、神殿へと送られていました。

そして二人はその神殿へと向かうことになります。

ゲームシステムはどんな感じ?

ドラクエをプレイしたことがあるのは4~8までですが、フィールドや町、ダンジョンを歩き回って進めていくのは今までと同じですね。

ジャンプができるようになっていたのは新鮮でした。

ランダムエンカウントではなく、シンボルエンカウントになっています。

3DSのドラクエ8と同じですね。

ランダムエンカウントより戦闘を避けやすいので個人的にはこっちのほうが好きです。

戦闘は今まで通り、コマンド式ですね。

今までのシリーズになかったものとして、れんけいやゾーンがあります。

ゾーンは攻撃や防御が一時的に強化された状態で、ランダムに発生するっぽいです。

れんけいは文字通り、複数人で攻撃する技ですが、攻撃するメンバーがゾーンの状態でないと使えません。

条件は限定されますが、普通に強いです。

まとめ

体験版で様子を見ようと思っていましたが、普通に面白そうなのでそのうち買おうと思います。

ドラクエでありながら、声がついているのもいいですね。

どうせなら主人公も喋ってほしかったですが、、、

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました