【ゲーム】D.C.4 〜ダ・カーポ4〜をプレイしてみたので感想を書いてみる

ゲーム

初めまして!

最近、ギャルゲーや乙女ゲー熱が再燃しているこふんです!

switchのD.C.4をプレイしたので感想を書いていきます。

どんなゲーム?

タイトル通りD.C.シリーズの4作目ですね。

今までの世界とは別の世界が舞台となっています。

いきなり別ゲーになるというわけではなく過去作にもあった魔法や世界観について触れる部分もちゃんとあります。

過去作プレイ済みの人はもちろん新規のプレイヤーでも入れる作品となっています。

3は現代と過去の学園生活が描かれましたが、今作は現代の学園生活のみが描かれます。

special smile realize、通称SSRと呼ばれるみんなを笑顔にする同好会(何でも屋のような感じ)をしている主人公とヒロインが徐々に恋仲になるといったストーリーです。

登場人物はどんなキャラ?

ヒロインについて簡単に書いていきます。

二乃

シリーズおなじみの妹枠です。

キャラは好きですが、ストーリーは正直微妙、、、

兄妹だから、、、といったくだりがやたらと長かったですね。

諳子

主人公たちの世話を焼いてくれる近所のお姉さんです。

お姉さんといっても1学年上なだけですが、、

実は人間ではないというのはびっくりしましたね。

ストーリーは古き良き(?)死んだぞ、泣けよでした。

ひより

シリーズおなじみ(?)の白河枠です。

女版杉並という感じの自由なキャラです。

個人的に一番期待していましたが、裏切られることなく楽しめましたね。

ありがちですが、スタート時点で主人公に恋愛感情を抱いていないキャラほどギャップが出ますからね。

未羽

常識人過ぎて特に印象に残ってないです(笑)

彼女のルートより、ひよりルートで光る印象でした。

詩名

2月という変わった時期にやってきた転校生です。

SSRとの接点が無いせいか彼女のルート以外では出てこなくなります。。。

ストーリーは魔法ががっつり絡んでくることもあって結構好きです。

ちよ子

まさかのユーチューバーです。

初めて見るタイプのヒロイン、ストーリーは斬新でしたね。

有里栖

本作のメインヒロインです。

実は魔法でもう一つの世界に飛んでいたというとんでもない体験しています。

まとめ

3をプレイした後、そのままプレイしましたが、面白かったですね。

結局杉並は何者なんですかね。。

早送りじゃなくエピソード単位で飛ばしてくれたり、スキップ機能がだいぶ改善されていました。

ギャルゲー、乙女ゲー全般に言えますが、個人的には次の選択肢までスキップが欲しいです(笑)

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました