【ゲーム】ラストオブアス2 プレイ感想 アビー編終了~エンディング

ゲーム

初めまして!

エンディングを迎えて謎の脱力感を味わったこふんです!

引き続きラストオブアス2の感想を書いていきます。

アビー編はどうなった?

セラファイトのレヴとマーヤと行動を共にすることになったアビーですが、マーヤが重傷を負っているため、休める場所を探すことになりました。

感染者を退けて、何とか休める場所を探してレヴ達はそこに身を隠すことになりました。

アビーは二人と別れて、水族館にいたオーウェンと再会し、仲間を撃ったことの話を聞きます。

任務の最中に老人を殺すことを躊躇ったことが原因のようです。

そしてWLFを抜けてファイアフライがいると思われる、サンタバーバラへ行くことにしたようです。

そのあと一夜を共にしたのですが、レヴ達が処刑される悪夢を見て目を覚まし、二人を助けに向かいます。

二人を連れて水族館へ戻ったアビーは合流していた仲間のメルにマーヤを診てもらいました。

治療に必要な道具を取りに行くため、レヴと病院へ向かいます。

そこで感染初期からいた凶悪な感染者を退け、必要な道具を確保し、マーヤを治療しました。

一命をとりとめたマーヤはサンタバーバラへ向かうオーウェンと一緒に行こうとしますが、母が心配なレヴはセラファイトの島へ単身向かってしまいます。

アビーとマーヤはレヴを追いかけることになりました。

その途中で、仲間のマニーと合流しますが、トミーに襲撃され殺害されます。

何とかトミーを退け、レヴの元へ向かいますがそこではWLFとセラファイトの全面戦争状態となっていました。

途中でマーヤが殺害されてしまいますが、レヴと合流し、水族館へ戻ります。

ですが、アビーがそこで目の当たりにしたのは、オーウェン達の死体でした、、

近くに落ちていた地図を手掛かりに劇場へたどり着き、トミーを襲撃し、ついにエリーと戦います。

アビーを操作してエリーを倒すのは正直しんどかったです。。

エリーを殺害しそうになった直前で、ディーナに襲われますが、レヴの助けでディーナを退け殺害しようとします。

そこで、エリーから彼女は妊娠していることを聞かされますが、妊娠していたメルを殺害されたアビーは迷わずディーナを殺そうとします。

ですが、レヴに制止されたことで思いとどまり、もう近づかないでと言葉を残しエリーの元を去っていきました。

エンディングまでの話

アビーとの戦いの後、エリーとディーナは農場で暮らしていました。

ディーナは無事出産し、子供と3人で過ごしているようですが、ジョエルが殺害された時のトラウマから立ち直れないでいました。

そこへある日訪れたトミーからアビーの情報を聞き、一人で旅立ちます。

正直トミー死んだと思ってましたが、無事だったんですね。

一方、アビーはレヴと共にファイアフライがいると思われるサンタバーバラに到着していました。

とある民家の地下で、ファイアフライが活動している場所への手がかりを手に入れた二人は、さっそく出発しようとしますが、家を出た直後に謎の人物たちに襲撃され捕まってしまいました。

その数か月後にエリーはアビーを捕まえた人物たちと遭遇し、アビーの場所を聞き出します。

その人物たちは感染者や普通の人間たちを捕まえている危険な連中でした。

エリーが囚人を解放したことで組織は崩壊します。

さらに囚人からアビーは脱走した罰で浜辺の杭にいることを聞き、そこへ向かいます。

そこには瀕死の状態になったアビーの姿がありました。

アビーとレヴを助けたエリーはそのままボートで脱出しようとしますが、どうしてもアビーをそのまま行かせる気になれず、彼女と決着をつけようとします。

アビーを殺す直前までいったエリーですが、ジョエルの姿がちらつき、思いとどまり、彼女を逃がしました。

戦いの後、エリーは農場へ戻りましたが、ジャクソンへ行ってしまったためか、そこにディーナはいませんでした。

一人でギターを演奏し、ジョエルとの最後の会話を回想した後、彼女は一人どこかへ旅立ったところで物語は終了しました。

まとめ

最後のBGMがギターのせいが、どこか寂しいエンディングでした。

エリーは気持ちの整理がついたように見えますが、むしろトミーが心配ですね。

トミー編でDLCとか無いのかな、、、

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました