【ゲーム】ぷよぷよテトリス2をプレイしたので感想を書いてみる

ゲーム

初めまして!

ぷよぷよSUN以降ぷよぷよをプレイしているけどたいしてうまくないこふんです!

ぷよぷよテトリス2をプレイしてみたので感想を書いていきます。

どんなゲーム?

タイトル通りぷよぷよとテトリスがセットになったゲームです。

ストーリーや一人で遊ぶモードもありますが、今となってはオンラインで遊ぶための練習みたいなもんですかね。

ストーリーはいつも通り(?)黒幕が何かやらかしてみんなが集まってそれを食い止めるといった話になっています。

だんだんキャラも増えてきて、空気になってしまうキャラが出てしまうので、個人的には20周年や25周年のようなキャラごとのストーリーでもいいような気がしました。

まあキャラクターを多少、深堀りはできても全員分のストーリーをやるのはまた面倒ですが、、、

ストーリーは成績に応じて星がもらえるんですが、あれはいったい何の意味があるのかよくわかりませんでした(笑)

エキストラシナリオ含めて星4つ獲得しても特に何も起きず、、

一方プレイできるゲームルールはぷよぷよかテトリスのどちらかを選んで戦う普通のVSモードをはじめ多くの種類があります。

スキルバトル

3人のキャラクターでチームを組んで戦います。

普通の戦いとは違い、HPゲージが用意されており、連鎖を組んで敵の体力を削りきったほうが勝ちになります。

一番上まで埋まっても体力が残っていればプレイ続行出来ちゃいます。
タイトル通り様々なスキルを使うことでバトルを有利に進めていけます。

ぷよテトミックス

一つのフィールドにぷよぷよとテトリスが降ってくるモードです。

正直一番苦手(笑)

ぷよぷよで連鎖を組んでもテトリスで列を埋めようとすると連鎖の形が崩れてしまうんですよね。。

スワップ

ぷよテトミックスとは違い、ぷよぷよとテトリス二つのフィールドを使って遊ぶモードです。

制限時間を過ぎるとフィールドが入れ替わります。

入れ替わりのタイミングを狙うと二つのフィールドで連鎖が出来たりします。

パーティ

ぷよぷよかテトリスのどちらかを選び、制限時間以内にスコアが高いほうが勝ちです。

倒されても復活できますが、スコアに影響します。

フィールドに落ちてくるアイテムを消すと勝負を有利に進められます。

でもアイテムはどこに降ってくるかわからないのである意味、おじゃまぷよみたいになってます(笑)

ビッグバン

いわゆるフィーバーモードでぷよやテトリミノを消していき、お互いの体力を削っていくモードです。

他と比べるとシンプルですね。

他にもありますが、ストーリーモードでは大体上記のモードで遊ぶことになります。

今作もまたキャラごとにボイスチェンジが用意されています。

音声は日本語と英語で選べて、ボイスチェンジもそれぞれ用意されています。

さらにアップデート対応でキャラが増えていますが、ソニックが来たのは予想外、、

どうせならくろいシグとかきいろいサタンとかも来てくれないかな、、、

まとめ

忘れたころに発売されて毎回プレイしますが、やっぱり面白いですね。

やっぱりアップデートの追加キャラはストーリーに絡んでこないんですかね。。

いろいろ面白そうな組み合わせはあるんですが、、、

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました