【ゲーム】VARIABLE BARRICADE NSをプレイしてみたので感想を書いてみる

ゲーム

初めまして!

最近、ギャルゲーや乙女ゲー熱が再燃しているこふんです!

switchのVARIABLE BARRICADE NSをプレイしたので感想を書いていきます。

どんなストーリー?

名門である東条家の一人娘、東条ヒバリが主人公となります。

夏休みが終わった後、学校に登校したヒバリでしたが、放課後に思いもよらない展開が待っていました。

なんと謎のイケメン4人に唐突にプロポーズされます。

事態を呑み込めないヒバリはそのまま執事の春日に祖父の元へ連れていかれます。

どうやら彼らは祖父が選んだヒバリの花婿候補のようです。

今まで婚約者の話は断ってきたヒバリでしたが、どうやら今回は腹をくくるしかないようです。

春日と花婿候補たちと同じ家に住んで彼らの中から一人を選ぶことになります。

まず、彼らがどんな人物か春日から調査書を受け取ったヒバリでしたが、なんと彼らは結婚詐欺(未遂)、ギャンブル狂、天性のヒモ、歩く借金製造機といったとんでもない経歴(?)で、、、

どんなゲーム?

この手のゲームでよくある通り選択肢を選んで進んでいくものとなっています。

バリアブルボートというものでストーリーを選んで進めていきます。

機能としてはチャプターセレクトとあまり変わりません。

登場人物はどんなキャラ?

攻略対象のキャラについて簡単に書いていきます。

光森壱哉

結婚詐欺未遂の花婿候補です。

料理が得意でみんなの食事を用意しています。

彼のルートはヒバリがちょっとめんどくさかったですね。

他のルートはなんだかんだ簡単に落ちてたのに。。。

石動大我

ギャンブル狂の花婿候補です。

他の三人と違ってヒバリのことをよくからかっています。

ちょっと口は悪いですが、意外と常識人です。

黛汐音

天性のヒモの花婿候補です。

美容関係に詳しくヒバリにもエステや服などそういった方面でアプローチをかけています。

八神那由太

歩く借金製造機の花婿候補です。

人の頼みごとをやたらと聞きたがる性格でヒバリだけでなく花婿候補たちからの頼みごとを引き受けています。

さらにヒバリに踏まれたい願望もあるようで、、、

まとめ

主人公にボイスがあるという珍しい作品でしたが、普通に楽しめましたね。

最近はキャラクターごとに音声ON、OFFの機能があることが多いので、今作に限らず、乙女ゲーやギャルゲーは主人公も声付きになればいいのにな。。。

それと個人的にはカズさんのルートがちょっと見てみたかったですね。

あと紬ちゃんがいろいろ面白かったです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました