【ゲーム】ラストオブアス2 プレイ感想 シアトル1日目まで

ゲーム

初めまして!

ラストオブアス2を早くプレイしたかったこふんです!

せっかくの連休なのにやることがないので、前からやろうと思っていたラストオブアス2をプレイすることにしました。

ストーリーは前作から続いているので軽く前作の話を書いておきます。

前作はどんな話?

ラストオブアスの世界観を簡単に書くと「ウォーキングデッド」ですね。

謎のウィルスにより人々が感染していきます。

感染するとやがて人を襲うようになり、感染者から噛みつかれると感染します。

要するにゾンビみたいなものですね。

感染初期の騒動で娘を失ったジョエルが前作の主人公になります。

娘を失ってから20年後、世界はすっかり荒廃してしまいました。

ジョエルはブラックマーケットで仕事をしていて、ファイアフライという組織のリーダーからエリーを目的の場所まで届けてほしいという依頼を受けます。

ジョエルとエリーはぶつかり合いながらも長い旅を経験して、絆を深めていきます。

やがて目的地にたどり着きますが、ファイアフライ目的がウィルスへの免疫を持つエリーを犠牲にしてワクチンを作ることであることが判明します。

ジョエルはワクチンのためとはいえ、エリーを死なせることができず、ファイアフライを全滅させてエリーと基地を後にします。

そして二人はそのまま旅をつづけた、、というのが前作の話でした。

さすがに長くなるんで、旅の過程は省略してます(笑)

今作の話は?

ジョエルとエリーは、前作の旅の途中で出会ったジョエルの弟、トミーのいる町で過ごしていました。

前作からさらに時間が経過していることもありますが、この町では荒廃する前のような生活を見ることができます。

ですが、ウィルスの脅威が消えたわけではないのでパトロールをしているようです。

エリーもディーナという女性と一緒にパトロールへ向かいますが、その途中でジョエルとトミーが交代に現れないという知らせを聞きます。

探しに出たエリーが見つけたのは、瀕死の重傷を負わされたジョエルとその襲撃者たちでした。。。

止めようとしますが、多勢に無勢でジョエルは殺害されてしまいます。。

エリーはジョエルを殺した奴らに復讐を誓い、旅に出ることになります。

旅の途中で、連中はWLFと呼ばれる組織の一員であることが判明します。

それとディーナが一緒に来てくれていたのですが、彼女が妊娠していたことが発覚します。

そしてエリーより一足先に出発していたトミーがWLFのメンバーを殺して回っているのですが、トミーと思われる人物がWLFと戦っているという情報を入手します。

体調が優れないディーナと、いったん分かれてエリーはトミーと思しき人物の元へ向かいました。

まとめ

前作の主人公がこんな唐突に殺されるなんて、めちゃくちゃショックでした。。

ジョエルを殺害した張本人を操作するパートが一番最初にあったんですが、なんでそんなやつを操作しないといけないんですかね。。

そいつを操作中に殺してグッドエンドどか用意してほしいくらいです。

ストーリーの続きが気になるので引き続きプレイしていきます。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました