【ゲーム】今さらD.C.III 〜ダ・カーポIII〜をプレイしてみたので感想を書いてみる

ゲーム

初めまして!

最近、ギャルゲーや乙女ゲー熱が再燃しているこふんです!

PSPのD.C.IIIをプレイしたので感想を書いていきます。

どんなゲーム?

タイトル通りD.C.シリーズの3作目ですね。

現代の風見学園と過去の魔法学園のパートが描かれていくことでストーリーが進んでいきます。

まあ風見学園は冒頭くらいでほぼ魔法学園のパートで進んでいきますが(笑)

簡単にストーリーを書いておきます。

新聞部に所属している主人公たちは部長である立夏の提案で枯れない桜の木へ向かいます。

2の時点で枯れてしまっていた桜の木でしたが、突然咲き始めました。

さらに新聞部のメンバーに「桜が咲いたらあの場所で・・・」といったメールが届きます。

後半は文字化けして分かりませんでしたが、そのメールや桜の謎を解き明かすために新聞部は調査を始めます。

すると一行のことを知る謎の女性がとある話を始めて、、、

登場人物はどんなキャラ?

ヒロインについて簡単に書いていきます。

現代と過去で名前が違うので、過去(魔法学園)の方で書いていきます。

リッカ

カテゴリー5と呼ばれる最強クラスの魔法使いですが、なぜか学園で生徒をやってたりします。

魔法学園編ではこの人がいればどうにかなるといった感じのキャラですが、風見学園では一転してギャグキャラのような扱いを受けたりします。

というのも過去の記憶を唯一初めから持っていて、それを事情の知らない新聞部のメンバーに語っていたので残念設定(笑)みたいにいじられたりします。

シャルル

過去作をプレイした人は思ったかもですが、アイシスではないです。

魔法学園で生徒会長を務めていて魔法の実力も高いです。

しかし、プレゼントの魔法で弟を死なせてしまったことがトラウマとなっていて今は魔法が使えなくなっています。

個人的にこのストーリー好きでしたね。

姫乃

シリーズおなじみの妹枠です。

キャラは好きですが、ストーリーは正直微妙、、、

彼女の家は鬼と呼ばれるものを代々継承する役目を背負っています。

しかし、その役目を継いだと同時に短命で亡くなってしまいます。

それを解決するために主人公が動きますが、解決しないまま終わりました(笑)

サラ

主人公たちの同級生です。

没落しつつある名門の生まれで家からの期待を背負っています。

個人的にその後の展開が気になるストーリーでした。

まさかの最後に攻略できるヒロインです。

他の4人と比べるとややキャラが弱い気がしました。

風見学園編の立夏との絡みが好きですね。

まとめ

今更ながらプレイしましたが、面白かったですね。

選択肢のようなものが多いのがちょっと面倒でしたが、、、

とりあえず「キミにささげる あいのマホウ」はいい曲ですね。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました