初海外ディズニーに向けての準備

ディズニー

初めまして!

香港ディズニーへ行ってきたこふんです。

海外へ行くのも初めてだったのでいろいろ準備したことや飛行機の乗り降りについて書いていきます。

飛行機の予約

JALのホームページから予約しました。

飛行機は学生の修学旅行以来でしたが、結構高いんですね。。

現地のホテルの予約

香港ディズニーの公式サイトからホテルの予約ができるのでそこでしました。

泊まったホテルはエクスプローラーズ・ロッジです。

2泊以上の宿泊で30%OFFになるキャンペーンをやっていたのはありがたかったです。

部屋だけでなくホテルのレストランやチケットの予約もできるようになっていました。

持ち物

持ち物は以下を持っていきました。

パスポート、財布、クレジットカード、スマホ

これらは必需品ですね。

現金は日本であらかじめ両替しておきました。

香港でよく使われているオクトパスカードの購入とチャージ以外では結局使いませんでしたが、、、

着替え

2泊3日なのでその分の服を用意しました。

香港は日本と違って11月でも20度以上になるという情報があったので半袖のシャツと薄い上着も用意しました。

実際、ゴールデンウィークくらいの気温だったので冬服だけ用意すると暑いと思います。

歯ブラシやシェーバー

もしもホテルになかったら悲惨なので持っていきました。

結局ホテルに用意されていたので不要かもしれません。

Wifiルーター

イモトのWifiをレンタルしました。

ルーター以外にコンセントの変換プラグもレンタルできたので買わずに済んだのは助かりました。

一応ポケトークもレンタルしましたけどカメラの翻訳機能くらいしか使わなかった(笑)

翻訳はスマホでも代用できるし、ホテルのチェックインや店でのやり取りといった現地の会話は簡単な単語だけでも意外と通じました。

タブレット

スマホと違ってこちらは空いた時間の暇つぶしですね。

主にホテルでYoutubeをみるのに使ってました。

ホテルのWifiでネットにつなげます。

モバイルバッテリー

海外のパークで写真を撮りまくるので持っていきました(笑)

コンセントを使わずに充電できるのでスマホをあまり使わない場合は変換プラグの節約になるかも(笑)

除菌シート

ないよりはあったほうがいいかもと思って持っていきました。

主に食事の時に使ってました。

虫よけスプレー

香港の蚊には気を付けたほうがいい、といったネットの記事をよくみるので持っていきました。

買い物袋

これもないよりあったほうがいいと思ったので持っていきました。

お土産買うときに使いました。

筆記用具

飛行機で入出国カードを書くためのボールペンとキャラグリでサインをもらうためのサインペンの2種類を持っていきました。

折りたたみ傘

持っていきましたが、ありがたいことに快晴だったので使うことはありませんでした。

飛行機の乗り降り

飛行機の乗り降りの流れについて書いていきます。

チェックイン

まずは空港でチェックインして搭乗券をもらいます。

自分が乗る飛行機によってチェックインのカウンターが違うので空港の時刻表(?)のようなもので確認して向かいます。

JALの場合はオンラインでチェックインできるので空港のチェックインを省略できます。

保安検査

荷物が問題無いか調べます。

トレイに荷物を載せて検査してもらうのですが、キャリーバッグのように乗せる必要が無い荷物もあります。

説明書きとかあったのかも知れませんが、キャリーバッグも載せて検査してもらおうとしたら半ギレで乗せなくていいと、、注意されました(笑)

終わった後は道なりに進んでパスポートを提示して搭乗ロビーへ進みます。

搭乗

搭乗券に書かれている時間になったら飛行機に乗ります。

搭乗時間になったら誰でも乗れるようになるわけではないです。

搭乗券に書かれているグループを参照して自分のグループの案内が始まったか確認して並びます。

飛行機の中は機内エンターテイメントで映画を見て過ごしました。

ヘッドホンが座席にあるのですが、どこにイヤホンを差せばいいかわからなくて焦った(笑)

座席の左右の手すりの所にありますが、地味に初見殺しの要素でした(笑)

降りた後

道なりに進んでいき、入国審査を受けます。

飛行機でもらえるカードとパスポートを渡したら荷物受取所を通って到着ロビーに向かいます。

香港に入国するときはかなりの行列でした。。。

逆に日本に戻ってきたときは飛行機でカードをもらえていなかったので税関のところで詰みそうになりました(笑)

書類を書かないと通れないということが分かってからは空いている場所でカードを記入して無事通りました。

まとめ

海外へ行くのは準備もそうですが、入国や出国の手続きも大変でしたね。

次は香港ディズニーについて書いていこうと思います。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました