【コナン】日テレプラスで赤井秀一セレクションが放送されました! -後編-

アニメ

初めまして!

長々と書いてきましたが、今回で赤井秀一セレクションの記事は終了になります。

それでは残りのエピソードについて書いていきましょうか。

まずはエピソードのおさらいですね。

放送された一覧は以下になります。

  • 謎めいた乗客
  • 本庁の刑事恋物語4
  • シカゴから来た男
  • バレンタインの真実
  • 犯罪の忘れ形見
  • 隠して急いで省略
  • 中華街雨のデジャビュ
  • 工藤新一NYの事件
  • 黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー
  • ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間
  • 赤と黒のクラッシュ
  • 赤白黄色と探偵団
  • コナンVSW暗号ミステリー
  • 推理対決!新一VS沖矢昴
  • 探偵団VS強盗団
  • 危機呼ぶ赤い前兆
  • 黒き13の指示
  • 迫る黒の刻限
  • 赤く揺れる照準

前回は長編となる、ブラックインパクトと赤と黒のクラッシュについて書きました。

このシリーズで新しい組織のメンバー、キールが実はCIAの人間でFBIに捕まりますが、再び組織へ戻ります。

ですが、簡単にキールを奪還出来たことに不信を抱いたジンがキールに赤井さんの殺害を命令し、キールが赤井さんを殺害したところで終了しました。

今回はその続きからとなります。

それでは行きましょうか。

赤白黄色と探偵団

探偵団のクラスメイトの家が火事となりその犯人を捕まえる話ですね。

その容疑者の一人である沖矢さんが今後ストーリーに関わっていくキャラとなります。

というかこの沖矢さんが赤井さんです。

今更隠れている話でもないですからね。

変装とはいえ性格変わりすぎですよね(笑)

事件終了後に沖矢さんを新一の家に住まわせることになります。

コナンは正体を知っているから普通に提供したのかもしれないですけど、灰原さんからしたら組織のプレッシャーを感じた人が身近に来るわけですからふざけんなって話ですよね。

ミステリートレインの時にようやく昴さんは味方だから、とコナンが灰原さんへ話しますが最初から話してあげればいいのに。。

コナンVSW暗号ミステリー

前回の事件の解決編が前半パートで、後半から新しい事件に移っていく珍しいパターンですね。

沖矢さんが新一の家に住むことになったのですが、そこで掃除に来た蘭と遭遇して蹴られちゃいます。

事情を説明したところで園子が沖矢さんと新一のどちらの推理力が上か勝負させよう、みたいな展開になります。

そこで新しい事件となる紙飛行機野郎が出てきます。

変わった柄の紙飛行機を飛ばしまくっている謎を解けといった話ですね。

でもそれが実は人の命にかかわる話というところで今回は終了します。

推理対決!新一VS沖矢昴

前回の続きで紙飛行機野郎の謎を新一と沖矢さんが解く話になります。

対決の結果は引き分けですね。

事件は蘭が現場に行って新一、、というよりコナンがフォローをするような形で解決しました。

事件解決の後、沖矢さんがバーボンを飲んでいるシーンがありましたね。

沖矢さんの登場が組織の新しいメンバー、バーボンが動き出したタイミングだったので沖矢さんはバーボン疑惑を出すためにこのようなシーンが出たのかと思います。

まあバーボンは別のキャラなので単純に好きで飲んでいたんでしょうね(笑)

探偵団VS強盗団

タイトルのインパクトすごいですよね(笑)

子供VS武装した大人ですからね。。

この話は赤井さんは絡んでこないです。

ジョディ先生と探偵団が銀行強盗に巻き込まれる話です。

この現場に火傷した赤井さんそっくりの謎の人物が出てきます。

その人物をジョディ先生が見てFBIに連れて帰ろうとするのですが、うまくいきませんでした。

この段階ではまだコナンはその人物のことは把握してないみたいです。

ちなみにこの火傷の男はバーボンがベルモットに依頼して変装した姿です。

危機呼ぶ赤い前兆~赤く揺れる照準

これは4つで1つのエピソードなので下手に分けるよりは一気に書いちゃいます。

いつもの事件としてはデパートになぜか爆弾を体に付けた男が出てくる騒ぎが発生します。

その裏で、前回出てきた火傷の男の存在が組織にも知られ、キールの身が危なくなる展開になっていきます。

その現場にはコナンや組織の人間、火傷の男だけでなくジョディ先生やキャメル、沖矢さんまでいるのでもう全員集合みたいになってます。

組織は火傷の男がバーボンの変装であることをベルモットから知らされて撤退します。

これベルモットが遅かったらバーボンとキール死んでましたよね。

結局今回の話は組織が身内で殺し合いをしそうになったというオチですね(笑)

報連相は大事という教訓です。

まとめ

こうして放送されたエピソードを振り返ってみると赤井さんが絡んでいるエピソードって意外と多いんですね。

もちろんこれが全部ではないです。

どうせならほかのエピソードも放送してほしいですね。。

今回見逃してしまったとしても、5/4、5/5にまた放送されるそうなのでまだチャンス(?)はあります。

今回と同じ内容が放送されるのではなく「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」からのスタートとなるみたいです。

残念ながらそれ以前のエピソードは見れないようですね。。。

ちなみに赤井さんが帰還する緋色シリーズが4/26 11:00からアニマックスで放送されるみたいですね。

せっかくなので見たいと思います。

もしかしたらその感想もまた書くかもしれないです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました