【ゲーム】ディズニーミュージックパレードをプレイしたので感想を書いてみる

ゲーム

初めまして!

スマホの音ゲーはラブライブのスクフェスしかプレイしたことが無いこふんです!

いつの間にかディズニー ミュージックパレードというディズニーの音ゲーが配信されたのでプレイしてみました。

簡単に感想を書いていきます。

どんなゲーム?

特にストーリーがあるわけではなく、曲を選んで黙々とプレイしていくゲームです。

操作もタッチ、ホールド、フリックの3種類とシンプルなものになっています。

ソロモードと最大4人で協力するパーティモードの2種類が選べますが、どちらもプレイ内容に違いはありません。

報酬がやや多いので基本的にはパーティモードを選んだほうが得な気がします。

音ゲーとなっていますが、RPGなどでよくあるパーティに該当する部分も含まれています。

プレイヤーはライドと呼ばれるものを3つ設定して曲に挑戦していきます。

要するにキャラクターであり、本作のガチャ要素ですね。

ちなみに最初に選べる曲は以下の9曲だけで、かなり少ないです。

あの作品が無い、、、と思うかもですが、公式サイト曰く今後も増える予定です。

早くヘラクレスが来てほしい、、、

  1. ミッキー&フレンズ:ミッキーマウス・マーチ
  2. リトルマーメイド:アンダー・ザ・シー
  3. アラジン:ホール・ニュー・ワールド
  4. シンデレラ:ビビディ・バビディ・ブー
  5. ふしぎの国のアリス:ふしぎの国のアリス(映画冒頭の曲)
  6. くまのプーさん:くまのプーさん(メインテーマ的な曲、、)
  7. 白雪姫:いつか王子様が
  8. リロ&スティッチ:ハワイアン・ローラーコースター・ライド
  9. ムーラン:リフレクション

曲は各作品ごとに2,3曲用意されています。

多くの曲をプレイできるようにする方法は2つです。

まず1つ目はプレイヤーランク(のようなもの)を上げることです。

曲をクリアするごとにライドの経験値とは別に、プレイヤーランクを上げるための経験値ももらえます。

プレイヤーランクが上がると曲を解禁するためのアイテムなどいろいろな報酬がもらえます。

2つ目はガチャでレアなライドをゲットすることです。

一番レアな星5のライドをゲットすると曲が解禁されます。

まあ手っ取り早く曲をプレイしたければ金を使えってことですね(笑)

ちなみに9曲しか選べないのはソロモードの時のみで、パーティモードの場合はランダムで選ばれます。

そのためまだ解禁されてない曲も遊べたりします。

マッチングした人たちの進み具合によるんですかね。。

まとめ

ありそうでなかったディズニーの音ゲーですが、ディズニー音楽が好きな方ならぜひプレイしてもらいたいですね。

原作通りではなくアレンジされてはいますが、それでもやっぱり良曲ぞろいですね。

1つ不満があるとしたら譜面がやや見づらいことですね。

背景がキラキラしてて、よく動くのでノーツを見失いがちになります。。

なので私はノーツの大きさを2倍にしてプレイしています。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました