【海外ドラマ】コールドケース 感想 シーズン3途中まで視聴済み

映画・ドラマ

初めまして!

吹き替え版でコールドケースが見たいこふんです。

前から興味のあったコールドケースがスカパーでシーズン1の第1話から放送されたので見ているところです。

今はシーズン3の中盤くらいまで来ました。

簡単に感想を書いていきます。

どんなドラマ?

コールドケースというタイトルの通り、未解決の事件を解決していく刑事ドラマです。

普通の刑事ドラマは現在起きた事件の捜査をしていきますが、このドラマでは過去の事件を扱っています。

それだけでも普通の刑事ドラマとは違うのですが、細かく書いていくとこのドラマならでは、と呼べる点は他にも多くあります。

まずは過去のシーンについてですね。

例えば1980年代の事件を扱うとしたら、殺害されたシーン、被害者や関係者たちの会話など回想シーンのような形で過去のシーンが多く出てきます。

そのため、役者も年老いた現在と若いころの過去と2パターン用意されていることがあります。

他には曲ですね。

過去のシーンに入るとき、当時ヒットした曲が使われています。

実はこのドラマはDVDになっていないのですが、それはこの曲が原因と言われています。

とはいえこのドラマならではの演出です。

あとは扱われる年代が幅広いところですね。

ドラマの開始が2003年なので2000年ごろの未解決事件というのもあるのですが、70年代や60年代、さらには30年代の事件というのも出てきます。

過去の事件を扱うため、他の刑事ドラマでよくある、遺体や現場から証拠を見つけるといったことはできません。

そのため当時の資料や関係者から話を聞くことで事件を解決していきます。

さらに社会情勢が事件に絡んでくることも多くあります。

個人的には昔の事件のほうが好きです。

90年代、80年代辺りだと普通の刑事ドラマと違いがあまりないですからね。。

30年代のような昔の事件を現代で解決するドラマなんでコールドケースくらいなんじゃないですかね。

むしろ他にあれば教えてほしいくらいです(笑)

まとめ

シーズン3まで来ましたが、他のドラマと比べると登場人物の掘り下げがやや薄い印象ですね。

主人公のリリーという女刑事は家庭環境が重そうであることが語られましたが、他のキャラはあまり描かれていないです。

あとは相棒のヴァレンズがすぐ身近な女と恋愛フラグっぽい展開になるのがちょっとどうかと思いました。

海外ドラマの男女バディは最後恋人関係になるのがよくある展開ですが、この二人はどうなるのかな、、、

個人的には相棒のままでいてほしいです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました